片付けの話

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

皆さんこんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

危なかった。

 

本当に危なかった(笑)

 

 

今朝6時に起きて犬の散歩をし

 

7時からゴソゴソと用事をし始め

 

夕方4時くらいに大体の用事を済ませて力尽きていたら

 

そのまま夜9時まで寝てしまってました(笑)

 

慌てて起きてご飯食べて

 

ブログ書かないと!

 

1日一記事が止まっちゃう!

 

って事で今書いています(笑)

 

 

ネタネタ・・・

 

ええと。

 

今日は部屋の模様替えをしたので、

 

片付けに関する事にしましょうか。

 

 

片付け出来ない人の特徴

 

①買い物が好き(単純に物が増える。オマケ大好き。)

 

②勿体ないオバケ(いつか使うからと捨てられない。使う確率は1割以下。)

 

③問題は先延ばし(その内一気に片付ける気持ちがある。そう気持ちはある。)

 

④階段に物を置く(とりあえず一旦置いてみる。忘れるけど。)

 

⑤地面に直接物を置く(片付ける所ないからとりあえず一旦置いてみる。忘れるけど。)

 

⑥物をしまう場所が決まっていない(決まってたらしまうのにって思ってる。)

 

⑦片付ける場所を増やすのが好き(とりあえずパッと見綺麗だったら納得する。)

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

続いて片付けのコツを少し説明します。

 

たったのスリーステップです♪

 

(1):まずはダンボールを使って同じ種類の物を集めます。(文房具とか、遊びとかの分け方でもかまいません)

 

(2):今度はそれをよく使うのを近くに、使わないものを遠くに配置します。

 

(3):次にダンボールと収納棚を入れ替えます。コツは高さを有効に使いましょう。

 

 

11月から片付けをする利用者さんがいます。

 

僕も頑張って片付けます(笑)

 

 

では今日はこの辺りで(*´艸`)

訪問看護に関するお問い合わせがあれば

HPの電話よりご相談ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓くらうんのHPです↓

 

https://www.clown-houkan.work/

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ