28年間見てきた精神科看護師のイメージ(私的)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

10月初めに社長から「ブログやれ」と言われ

 

さらに一日一記事を強いられ

 

毎日毎日太ハラされながらブログを書き続けていますが

 

ふと「社長はブログを見ていないのではないか」

 

思い始めた筆者の「くらうん(猫)」です(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで

 

今回は28年間精神科で仕事してきた

 

私の精神科看護師イメージの話をしてみましょうか(笑)

 

 

 

 

私が初めて精神科で働きだしたのは

 

18歳でしたジャジャーン

 

病院で働きながら学校に行かせてもらっていましたシミジミ

 

その時の看護師のイメージはこれです

 

f:id:kanngoclown:20211029165134p:plain

こんな感じでした(笑)

 

当時の看護師(おとこ)は看護士と書かれ

 

看護助手の男の人は看護人さんと呼ばれていました。

 

詰所内で男の人がたくさん集まり煙草を吸っていました。

 

今では考えられない光景ですね(笑)

 

 

それから時が経ち

 

なにやら看護界でも「大学出身」「エリート組」

 

みたいなことが聞かれるようになり(今でもあります)

 

その人たちのイメージがこちら

f:id:kanngoclown:20211029165701p:plain

とにかくカルテを書いていれば良い評価されていました(笑)

 

大体こんな人に限って

 

患者さんをめちゃくちゃ怒らせることが多かった印象があります。

 

薬だけで治療ができると思い込んでいる特徴もあります(笑)

 

 

 

そして最近訪問を始め

 

精神科看護ってこんな感じが良いのかな?

 

ってイメージがこれです

 

f:id:kanngoclown:20211029170413p:plain

 

何と言うか

 

対等なんですよね。

 

助けてあげてるとか見てあげてるとか

 

そんなのじゃなくて

 

一緒に頑張ろうぜ

 

一緒にあそこを目指そうぜ

 

みたいな感じです(笑)

 

なんかイメージを伝えるのは難しいですね(笑)

 

f:id:kanngoclown:20211029171236p:plain

 

たぶん

 

きっと

 

最近1からワンピースを見ているから

 

そんなイメージなのかもしれません(笑)

 

・・・。

 

 

今日はこの辺で( ´艸`)

 

 

 

訪問看護に関するお問い合わせがあれば

HPの電話よりご相談ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓くらうんのHPです↓

 

https://www.clown-houkan.work/

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ