自分が正義だと信じた時、人間は最も残虐になる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

本格的に寒くなってきましたが

 

皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

今日は「価値観を押し付ける行為」をお伝えしようと思います。

 

f:id:kanngoclown:20211207093535j:plain



 

人とのトラブルをよくよく観察し分析していくと

 

この「価値観の押し付け」が原因になっていることが多い

 

ってご存じでしたか?

 

 

価値観と言うのは人によってそれぞれ違います

 

例えば「善悪の区切り」や

 

「幸せと不幸せの定義」とか

 

その「価値観」を持つこと自体は良いのですが

 

何故か自分の持っている「価値観」を

 

「絶対に正しい」と思いこみ

 

人にそれを強要する人がいるんです。

 

それがトラブルの原因になるとも知らずにです。

 

 

 

もちろんその強要する人は正しいと信じていますし

 

それを人に教えようというのは善意であることが多いのです。

 

これがとても問題を難しくしています。

 

 

 

看護の世界でもこうゆう現場は多々見かけました。

 

「患者さんの為に!」

 

とドヤ顔で価値観を押し付ける看護師も一定数います。

 

そして総じて自覚はありません(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

昔から仏教の教えの中や

 

宗教戦争などの説明で言われている言葉ですが

 

「自分が正義だと信じた時、人間は最も残虐になる」

 

という言葉があります。

 

この言葉を忘れないようにしたいです。

 

 

人が残虐になるのは悪に染まった時ではないのです。

 

それが正義だという免罪符を手に入れた時

 

全ての理性ブレーキが壊れます。

 

あなたは善意を人に押し付けてはいないですか?

 

 

 

今日はこの辺で( ´艸`)

 

 

 

 

訪問看護に関するお問い合わせがあれば

HPの電話よりご相談ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓くらうんのHPです↓

 

https://www.clown-houkan.work/

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ