「くらうん」とは


精神科・心療内科ランキング

↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑

どうもみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

今日も仕事中に記事を執筆していこうと思いますが、さて何を書こうかしら。

 

なんか執筆という言葉を使うと作家さんみたいでかっこいいですが、ただの看護師です( ´艸`)

 

まぁとりあえず今日はこの訪問看護の名前「くらうん」を聞いた時に誰もが思うことをビシッと最初に切り込んでいこうかと思います。

 

 

 

訪問看護の名前「くらうん」を聞いた人は必ず

 

f:id:kanngoclown:20211005110539j:plain

クラウン

を思いつかれると思います。

 

このトヨタの車クラウンは「CROWN」

 

(王位の象徴として国王・王妃などがかぶる)王冠、帝王の身分、帝位、(君主国の)主権、国王の支配、(勝利の)花冠、栄冠、(スポーツのチャンピオンの)王位、タイトル、(努力に対する)光栄

 

という意味ですが。

 

 

我が訪問看護の「くらうん」は

 

「CLOWN」

 

(劇・サーカスなどの)道化役者、道化師、おどけ者、悪ふざけをする人、いなか者、無骨者、ばか

 

だそうです。

 

要するに「王冠とピエロ」の違いと思ってもらえればいいと思います。

 

 

 

じゃあなんでこの道化師って意味を付けたのか?

 

今さらながら社長に聞いてみました。

 

 

「HPに書いてるよ♪ ん?知らなかったの?」

 

目の奥が笑っていない笑顔で教えてくれました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

ほうほうHPなんてものがあったのかと調べてみると書いてました。

 

 

世界各国で活躍する「ホスピタルクラウン」

病院や施設に行き入院中の子どもたちにパフォーマンスを行い、みんなを笑顔にする。それがホスピタルクラウンです。

その活動を行なうのが真っ赤なお鼻とカラフルな衣裳を身にまとう陽気な”ピエロ”

人を楽しませ笑顔にする。そんな素晴らしい活動の在宅版看護ステーションを目指しております。

 

 

ロゴの由来....

訪問看護という仕事を通してホスピタルクラウンのピエロのようにたくさんの方々に笑顔と元気をお届け出来るようサポートしていくという思いが込められています。

www.clown-houkan.work

 

 

 

ほうほう

 

なるほどなるほど

 

「まぁ最初から同じような志でちゃんと看護していて良かった!」

 

と言うような目で社長を見ましたが、

 

何とも言えない目で見返されました。

 

では今日はこの辺で( ´艸`)

↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑


精神科・心療内科ランキング