精神科は難しい?


精神科・心療内科ランキング

↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑

 

はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

いつも事務所で起きてる些細な事を記事にしていましたが、社長の無言の圧力を感じたので  |ω・` )チラッ

 

今日はいつもと違った少し真面目なお話をしようかと思います  |ω・` )チラッ

 

と言っても力を抜いて聞ける様に工夫しますので、読んでる人も気軽に読んでくださいね(笑)

 

 

 

 

この看護師界隈では「精神科は難しい」と良く聞きます。

 

ではどのように難しいのか看護師に聞くと、これまたバラバラの答えが返って来るんですねぇ。

 

 

1番多い答えは

 

・(幻聴・妄想等を聞いて)何を言ってるのか分からない

 

・突然怒り出すことがあって地雷が分からない

 

・接し方が分からない

 

 

などなど患者さんとのコミュニケーションに関する事が1番多いです。

 

 

この様なコミュニケーションが難しいと思って「精神科は難しい」と言ってる人は

 

まだまだ奥深さを分かっていない初心者ナースさんだと勝手に決めつけています(笑)

 

何故かと言いますと

 

「人とのコミュニケーションが難しいのは精神科に限ったことでは無い」からです。

 

病気と診断されていない人でもコミュニケーションが全然取れない方も沢山いますし、逆もまた然りです。

 

精神科の奥深さ、難しさを感じる為に必要な最低限度のスキルは「コミュニケーション能力」だと思います。

 

同僚とすらまともにコミュニケーションが取れない様な人は精神科の看護師をオススメしません(笑)

 

じゃあそのコミュニケーション能力ってなんなんだい!って聞かれても、それはそれで長くなりそうなのでまたいつか書きます(笑)

 

 

ムズ

 

ムズムズ

 

|ω・` )チラ

 

よし社長は不在のようだ。

 

・・・・。

 

あーダメだ。もーむり。

 

真面目な話をしていたらムズムズする(笑)

 

 

というわけで

 


f:id:kanngoclown:20211008150703j:image

 

今日のお昼ご飯はオムライスでした。

 

恐らく米2合分くらいありました(ガチ)

 

そしてケチャップで豚らしき絵が書かれていました。

 

僕はこれを「太らせハラスメント」略して「太ハラ」と名付けました(笑)

 

ハー (*´ч ` *) スッキリ

 

 

 

今日はこの辺で( ´艸`)

 

↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ

↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑


精神科・心療内科ランキング