人にして欲しい事は自分からやる

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

なんか最近毎日ブログ書く暇が無くなってきてます(笑)

 

きっとそのうち「一日一記事」を破ると思いますが、許してください(笑)

 

まぁ忙しいのはいい事ですよね♪

 

 

さてさて今日のお話は

 

タイトル通り「人にして欲しい事は自分からやる」です。

 

タイトルを見ただけでは「はにゃ?」ってなると思うので

 

もちろん解説していきます♪

 

 

人は誰でも

 

「優しくされたい」

 

「諦めないで欲しい」

 

「何度失敗しても許して欲しい」

 

「甘やかせて欲しい」

 

とか思いますよね?

 

 

じゃあ自分自身は人に対して

 

優しくしたり、諦めずに見守ったり、何度失敗しても許したり、甘やかせたり出来ていますでしょうか?

 

そうできる人は少ないですよね(笑)

 

 

例えば

 

めちゃくちゃ丁寧な言葉遣いの人に対して暴言を吐いたりしませんよね?

 

普通、人は丁寧な言葉遣いの人には「丁寧な言葉遣い」で返すと思うんです。

 

逆に言葉遣いの悪い人には丁寧な言葉遣いをしようと思わないですよね。

 

やった事は返ってきます。

 

 

 

「情けは人の為ならず」と言う諺がありますが

 

この諺の意味は

 

「情けをかけるとその人の為にならない」

 

ではなく

 

「情けをかけると回り回って自分に返ってくる」

 

と言う意味です。

 

 

このような考え方を仏教では回向(えこう)と呼ばれています。

 

 

騙されたと思って

 

自分のして欲しいことを人にしてあげてください。

 

回り回って自分に返ってきますから♪

 

 

それでは今日はこの辺りで(*´艸`)

 

 

訪問看護に関するお問い合わせがあれば

HPの電話よりご相談ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓くらうんのHPです↓

 

https://www.clown-houkan.work/

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ