大人と子供の違いとは

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ


f:id:kanngoclown:20211113212239j:image

 

はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

突然ですが「大人」「子供」の違いとは一体なんだと思いますか?

 

 

 

世間一般では「年齢」で大人と子供を区分けすると思いますが

 

どっからどう見ても「子供」な「大人」を見かけますし

 

どっからどうみても「大人」な「子供」もいると思うんです。

 

 

 

 

 

ただ年を取ってるだけで偉そうにするのは違うと思うし

 

自分より若くても凄い人なんて山ほどいる。

 

 

大人って何だろう?

 

子供って何だろう?

 

と考えたことがあります。

 

 

そして一つ

 

こうやって考えればほぼ全てに説明がつけれるのではないか?

 

という考え方を思いつきました。

 

 

 

それは

 

「してあげる」のが大人

 

「してもらう」のが子供

 

とわけることでスッキリと考えることが出来ると思いませんか?

 

 

 

例えば

 

40歳過ぎても実家の自分の部屋で

 

仕事もせず朝から晩までゲームをして

 

お母さんにご飯を作ってもらい

 

片付け・洗濯などなど

 

なんでも「してもらう」のは

 

いくら年をとってても子供なんだと思うんです。

 

 

ちなみに

 

「子供だから悪い」とは思っていませんので(笑)

 

誤解しないでくださいね(笑)

 

 

 

逆に内戦で貧困に喘ぐ国のストリートチルドレン

 

自分より年下の兄弟の世話をしている10代の人は

 

「してあげる」事の方が多い「大人」なんじゃないかと

 

そう思うとなにかスッキリと考えがまとまるような気がします。

 

 

といっても

 

人と言うのはお互いに助けたり助けられたり

 

してあげたり、してもらったり

 

そうやって過ごしているとも思うんです。

 

 

なので100%してあげれる人なんていませんし

 

100%してもらう人もいないと思います。

 

 

みんなが少しづつ人にしてあげれる

 

そんな「優しい世界」になれば

 

もっと幸せな人が増えるのではないでしょうか。

 

 

今日はこの辺で( ´艸`)

 

 

訪問看護に関するお問にい合わせがあれば

HPの電話よりご相談ください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓くらうんのHPです↓

 

https://www.clown-houkan.work/

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ